マトマリックス@自宅

マトリックス 特別版 [DVD]
なんてすごい設定なんだ。今日で見るの3回目です。
コンピュータに支配される世界で、動力源として栽培される人間。その人間が見せられているのは、コンピュータがつくり出している世界マトリックス。ネオはコンピュータに支配された世界を救えるのか!ネオは救世主なのか!


この映画がすごいのは、本当の世界が荒れ果てた戦場のようになっているということです。コンピュータがつくりだしている世界が、いまの現実の世界で、真実の世界が決して便利なわけでも、生活しやすいわけでもない。だから虚構の世界であっても、そっちの世界の方が良いと言う人間もでてきます。


先日、アライグマが野生化して生態系に影響がでるというニュースをテレビで見ました。
20年近く前のペットブームで、輸入されたアライグマが野生化したものだと言うことです。人間に飼われた、支配された状態をアライグマにとってのマトリックスとするなら、逃げ出したり捨てられたりして野生化したアライグマは真実の世界を知ってしまったアライグマです。真実の世界のアライグマは、自分で生きなければいけない大変な現実の中にいます。そこへかつての支配者である人間が、生態系を守るためという理由で捕獲しにくるのです。人間に支配された世界。その世界を救うために現れた救世主。それがあらいぐまラスカルです。

あらいぐまラスカル全集(1) [VHS]