明日はやいんだ@自宅

一日家にいた。
やたら電話に出たりかけたり。
夜に飯島愛のブログを読んだ。
http://ameblo.jp/iijimaai/


昨日の夜は、ネオンホール黒野菜々子さんの「からから」という一人芝居を見た。
手伝いをしながら遊んだ田んぼも池も、雨が降らずに干上がってしまう。
なんでこんなになってしまうのかと憤る。けれど雨は降らず飲み水もなくなってしまった。


小学校の参観日の日。どんな授業だったのか忘れてしまったけれど、友達のお父さんが小さかった時の話をしてくれた。
それは飲み水が無くなって苦しかったという話だった。友達のお父さんは目に涙をためて、その苦しさを思い出していた。
当然ぼくにはそんな経験はなかった。時代ももう十分豊かになっていた。けれど「苦しい」という気持ちが抜けなくて、授業が終わっても授業が続いているような気持ちだった。

そのことをちょっと思い出した。