考 混迷の時代と新聞@自宅

政治のこととか憲法のこととか、相当に疎い。
正直、9条を変える変えないの騒ぎがなんのことなのか、なんでそんなに騒ぐのか全然わかってなかった。憲法を変えたい人と変えたくない人がいるんだなぐらいのもんです。自分には関係ない感じが強かったんですが、本を読んで少し9条のことが近くなりました。
軍事には莫大な軍事費というのがかかるらしい。しかも相手がある事なので、これでバッチリという事がない。いくらでもお金がかかる。
そういう、きりがないことを簡単に受け入れてしまうと、なんかとっても辛くなりそうな気がしました。
たとえ現状にあってなくても、まだ結論をださない、議論がある状態を続けるっていうんじゃダメなんでしょうか。