問い合わせ@自宅

イビキ入院の請求金額に不明な点があって電話。
保留のまま15分。
切ってもう一度かけ直す。
看護士さんには話しが通じる。
会計担当者にかわるも、
(内訳はともかく)「これが基本的な料金で、他の方にも支払って頂いてます」とのこと。
みんなが払っているとはいえ、おかしいものはおかしいので納得できる説明を、と。
電話は看護士さんにかわり、病院まで来て欲しいという。


お昼前に病院へ。
先日の入院結果を含め診察。
いきさつと納得できない点を説明。
「説明不足で申し訳ありません」と先生。
送られてきた請求書を見せると「んーおかしいな・・・クレームあげといて」と看護士さんに。
入院費は計算し直して、後日郵送しますとのこと。


会計担当者の、絶対間違ってません的な態度は何だったのか思い出しながらの帰り道。
なんか2回目の検査入院自体必要なかったんじゃないかと思いだす。
「説明不足」という釈明も、どうもなー。
実際に請求額を間違えてもいるわけで。
何も言わずに払っちゃったらそのまんまだったんだろうし。


なんで了解もえずに勝手にお金のかかるような処置をとるのか。
しかもその処置にかかる金額が、説明を受けた金額の約3倍になっていたのはなぜか。
会計担当者が言うように、その金額が基本なら、
それを支払っている人の多くは、余計にお金を払わされてるのかもしれないんだけど。


きっちりした内訳書だしてもらうようにお願いしてみようかな。
なんか怪しいんだよな。