空手@自宅

近所でやっている空手の稽古を見学した。
行くべきか行かざるべきか。
入口で立ち止まっていた。
最近の一人カラダブームにのって、空手を始めてしまっていいものか。
・まず何かしたい期
・体を動かしたい期
  ソフトバレー
  ランニング
・もっと全身を使うのが良いんじゃないか期
  ストレッチ
  脱力
・対象を捉まえる体の使い方が必要じゃないか期
と、ここで柔道や剣道などいくつか候補が上がる。
剣道は防具が高そうだとか、柔道は今更やったら死にそうだとか。
条件を満たしていて面白そうだと思ったのが合気道
でも道場が遠い。
そこでまぁ、近所でやっている空手となったわけです。

10分ほどで帰るつもりが最後まで。
重心と重心の移動を型の中で覚えるのか。
型は25あるらしい。
ダンス?舞いに近いのかもしれない。
柔らかい間接と重心移動。
面白い。これなら腕力とかいらないわ。
そういえばジャズ空手ってのもスーパージョッキーで見た事ある。
来週も行ってみようかな。