暖かくなって@自宅

仮にぐちゃぐちゃに絡まった毛糸があるとして・・・



きのうは、スギノアオイさんがナノグラフィカで作品展の搬入作業をしていた。
話しながら少しお手伝いをしました。と、いっても銅板?の飾りに糸を通すだけでしたが。僕のできることと言ったら、そのぐらいのもんです。あとはずつと話していました。ストーブに当たりながら。市立図書館の人は、なんであんなに無愛想なのか、とか。他にもいろいろと。話しの内容は世間話だけど、ちゃんと会話できたって感じがして嬉しかったんです。言葉が通ったというか。普段も普通に喋ってるつもりですが、そういう感じってあんまりないなと思いました。会話というよりもただ喋ってるってことが多いんだな。


帰り道の善光寺、雪解け水がぽたぽた落ちて、山門は通行止めになっていました。暖かくなってとけるのは雪だけじゃない。ぐちゃぐちゃに絡まった毛糸だってほどけそうだ。よく見たらぐちゃぐちゃにはなっているが、そんなに絡んでなかったってことはある。一本引っ張ってみたら、すっとぬけたとか。毛糸が絡んでいることが問題だと思っていたが、どうも毛糸が絡んでいると思い込んでいたことが問題だったようだ。


思い込んだら試練の道。
思い込まなかったら普通の道。
じつはどっちも同じ道。

抜けそう。