飲んだ@自宅

雨に濡れて帰ってきました。
傘は弥生座で借りました。今度返しにいきます。
本日は、風邪薬を服用しつつ、
中村哲講演会@須坂メセナホール
時間調整@弥生座
1件目@しづえ
2件目@RITA
3件目@ふくろう
最終で帰宅、というコースでした。
飲んだ。
もう寝たい気分ですが、メモ程度の感想を書いておこうと思います。
「普通」ということ、そのポテンシャルの高さを再認識しました。
人より優れているとか、人と違うことができるとか、それはそれでいいんですが、
ただそれだけに価値を求めると、とても変なことになる。
もともと人と違ってしまっているというのが、個人というもので、むしろ人と同じことが同じようにできるとか、普通のことが普通に感じられるとか、そういうことが生きていく上では大事なことで、人との差異なんてほっとけばいくらでも出てくると言うか。
「普通」ということをあなどっちゃいけないなと思いました。