夜更かし@自宅

5月20日は、ギャラリー82へ行きました。
「NEW FINE ART LAB」
14人の作家さんが参加していました。
駐車場で、岡沢じゅんさんご一家にお会いしました。
はじめて話しをしました。
少しだけでしたけど。
話せて良かったです。

展示を一通りみて、馬場さんと歓談しました。
うちのぼこは馬場さんが好きなので、はしゃいでいました。

お昼ご飯はパンを買って、若里公園で食べました。
毒入りの餌が落ちていないか気になりました。


5月21日。
宮澤さんと結城さんがお土産を持ってきてくれました。
ビニール袋に海鞘が二つ入っていました。
仙台に行った時「1度海鞘を食べてみたい」
と僕が言っていたのを覚えてくれていたんだと思い、感激しました。
さっそく殻を割って、ショウガ醤油で頂きました。
包丁を入れた瞬間、水が噴出したのには驚きましたが、
とてもおいしかったです。

お土産や贈り物はいいものだ。
こんなに嬉しいならと、秋田の吉本さんに泊めてもらったお礼をしようと思いました。
主食がそうめんだということなので、「揖保の糸」がいいだろうと。
一箱、8000円弱。
んー。
保留。


5月22日。
たまみさんに連れられて、小布施のハイウェイミュージアムへ。
4、5年前、長田さんと来て以来だった。
ハイウェイオアシス、駐車場、お土産ドコロ、広い公園。
ミュージアム以外は活き活きとしていました。
このミュージアムがどうなればいいのか。
自分なりに考えてみようか。
と、めずらしくそんなことを思いました。


5月23日。耳鼻科へ。
鼻の骨が湾曲してます。
でも手術するほどでもないので。
いびきね。いびきはちょっと・・・

ということで、調べ直し。
特定医療法人 新生病院 / New Life Hospital, Obuse, Nagano
いびき外来。
良さそうだ。
一泊できるかもしれないし。
あした電話で聞いてみようかな。