週間お盆@自宅

上田から帰ってきて、一歩も外に出なかった。
コンビニにもツタヤにも行かなかった。
電話がかかってきて声がでない事に気づく。
しゃべらないと声が出にくくなる。
そういうもんでしょうか。



お盆休みに入る前、金魚がうちにやってきた。
じーちゃんが本久でもらった2匹の金魚。
鉢にいれてテーブルの上に置いてあった。
「ぶくぶくないと死んじゃうじゃない?」
「・・・死あるのみ!(鼻声で)」
ということで、ぶくぶくを買いにコメリへ。
水槽とぶくぶくのセットで1000円+餌85円。
ただより高いものはない、とはこのことか。
説明書を読んで、今日初めての水換えをした。
夏だからか水はややくさ。
水槽を洗って立ち上がると、雲が焼けて濃い桃色になっていた。
新しい水になって(とはいえ一日置いた水だけど)気持ちいいのか。
金魚を見て、こういう面倒くさい事がいとおしさを育てるのかと思う。
いとおしいから世話をするんじゃなくて、世話をするからいとおしくなる。
そういうもんでしょうか。



洗濯をしてみることにした。
洗濯機の使い方を聞いて教えてもらうのも面倒なんで、手で洗う事にした。
風呂に入るとき一緒に。


一日目。
風呂桶に洗濯洗剤をいれてつけ置き。
湯船からでて、もみ洗い。
風呂桶が小さい。
踏み洗いも織り交ぜるも、なかなか泡が切れず。
いつまでもぬるみが。
途中であきらめて、ベランダに☆た。


二日目。
親指の下のふっくらしたところが痛い。
もみ洗いしただけで筋肉痛とは情けない話。
昨日の教訓をいかし洗剤を使わずにもみ洗い。
やっぱり風呂桶じゃ小さくて不便だ。
スムーズにしぼって、ベランダに☆た。


三日目。
この暑さで昼過ぎにはカラカラに乾く。
昨日洗ったパンツとTシャツ、何だこの匂いは。
臭くはないがかすかに人間の香り(BGMはMOON RIVER)
水洗いだけでは落ちないか。
かといって洗濯洗剤は泡切れが悪い。


LUXスーパーリッチ!
シャンプーだけある。泡切れが良い。
予想通り。
それにしても風呂桶は不便だ。
よくしぼって、ベランダに☆た。


洗濯をなめていた。
こんなことでも自分のやり方を見つけるのに何日も、あーだこーだやるようなのか。
なんでも一発でできるようになるなんて思わない方がいい。

そういうもんでしょうね。