盆あけの一日@自宅

idago2007-08-17

昼ご飯を、西之門よしのやで食べる。
高いイメージがあって、ここでご飯を食べた事は無かった。
メニューを見たけどやっぱり高い。
味噌かつ定食1350円。
4人+小1の5人でテーブルを囲んで座る。
付け出し、日本酒、そして定食。ご飯とみそ汁おかわり自由、でデザート付き。
日本酒までついてくるなんて最高ですな。
1.5倍は旨味が増したと思う。
ご飯もみそ汁もおかわりして、ちょうー(アゲアゲ)満腹。
高いけどまぁいいか。
みんなで食べると、ご飯はうまい。


夕方。
松代へ竹を採りに行く。
そこへたまたまナノグラフィカへ絵を見に来た馬場さん登場。
借りたバンを馬場さんに運転してもらい、2人で松代へ。
5時すこし過ぎに待ち合わせ場所。
てつろうくんのお父さんが仁王立ちで待っていた。
ここからは、てつろうくんのお父さんのナビゲート。
迷路のような細い道を抜けて、こんどは山道へ。
結構深い竹林。
てつろうくんのお父さんは手際よく竹を切り出す。
ぼくらはちょこちょこ手伝う事しかできず、ほとんど見学状態(写真)
お父さんの背中は汗でびっしょりでした。
いいお父さんや。ありがとうございます。
馬場さんも突然の竹採り手伝ってくれてありがとう。
竹やぶに現金が落ちていなくてちょっと残念でした。