ワーキングプア@自宅

10時からか。身につまされそうだ。


先週の金曜日は忘年会。戸倉上山田。
乾杯が終わってから入ってしまった。
こじんまりとしていて、座敷を半分しか使っていない。
ぼくはそういう方が好きだけど、人が減ったんだなと思った。
そしてこの日も、ひとり退職の報告があった。

一通り食べて、いつも通りカラオケの流れ。
赤いスイートピー」を歌った後、
真面目に歌いたくなって、「帰れない2人」。
まぶたの裏には暮れて行く名古屋港。絶唱


風呂に入れないまま、歓楽街へ。
おしぼりうどんを食べに。
少し待って座れた。
日本酒を飲んで、おしぼりうどんをすすり、馬刺しを噛んで。
たまらんだ。なんまんだ。


旅館への帰り道。まだもうひとつ足りなくてロック座へ。→http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/4169/srockinfo.html
「あと30分で終わるけど」と言われながらも中へ。
うわー。最高!
興奮気味に手拍子。
写真も撮らせてもらった。
最後のステージは、ぼくを入れて客が3人。
でもすごく良かった。
たぶんぼくの視線の流れは踊り子さんの思惑通りに動いていた。


朝。ぼーっと朝食。
急いで帰宅。
なんやかんやと。
夕方まで。
予定通り進まず、遅れてインフェスへ。
ちょうど山科監督の「忍者山口三太夫
忍者をやってしまう人って、なぜか間抜けでいい。
そしてぼくの「エイリアンズ」
箸にも棒にもかからない物を作ろうと思って作ったんだけれど、
あまりにど真ん中で、すこし落ち込んだ。どうしようもない。


あーテレビ始まった。