夕方雨が降った@自宅

idago2007-09-16

昼過ぎに電話。
珍しく電車に乗って長野まで。
北海道蘭越(らんこし)町女性殺害事件のことを考えて、
何とも言えない気分になる。
その場に残されていた長女がどんな思いをしたのか。
辛い。


公演30分前にネオンに到着。
サイトウ君と合流して、疫病流行記を見る。
2回目。
さっそくビールを注文。
暑い。満員でぎゅうぎゅう詰め。
一昨日と同じ席に座る。


かっこいいセリフ。
100万粒の赤斑を私にくださいまし!


どこがどうというわけじゃない。
けれど、金曜日に見たときの方がカッコ良かった。
きっと渦みたいなものがあって、
そこに否応無く巻き込まれるときと巻き込まれないときがあるのかもしれない。


ナノグラフィカでビールを注文。
宮澤さんの個展の搬出中。


カフェシアターの打ち上げが始まる前に宮沢さん家に移動。
ご飯をごちそうになる。
ビールを飲みながら歓談。


電車で帰るという僕を、車で送ってくれるサイトウ君。
かたじけない。
キミの笑顔は帰りに見た花火より素敵でした。